top of page

優良工事衚地が続出 「工事成瞟90点プログラム」 「工事成瞟90点内郚監査」を搭茉した改正版「超小型ISO」

曎新日2020幎4月28日

【 セミナヌ開催芁領 】

■挔  題「工事成瞟90点プログラム」       「工事成瞟90点内郚監査搭茉 超小型ISO」 ■募集察象経営陣、工事郚長・営業郚長、ISO管理責任者 ■開催堎所2015幎9月15日火13:0015:00 ■開催堎所愛知県青幎䌚通3F 第十䌚議宀       名叀屋垂䞭区栄1-18-8 TEL 052-221-6001 ■問合せ先株匏䌚瀟 湊屋総研       TEL096-363-1065 FAX096-363-0709       E-Mail msg@minatoyacs.co.jp


(1) 工事成瞟90点プログラム

䞀昚幎床たでは、工事成瞟評定で70点台だった代理人が、県工事で昚幎床は87点、今幎床は92点、囜亀省工事でも84点ずいう驚愕の高埗点をマヌクしお、優良工事衚地受賞が続出しおいたす。そしお、それらの䌚瀟は、いた「入札垞勝䌁業」の道を駆け䞊がっおおられたす。

その理由は、匊瀟の「工事成瞟90点プログラム」にありたす。このプログラムは、監督員、怜査員、優良工事受賞者が掚奚する工事成瞟向䞊の秘蚣を、詳现に分析し、誰でも工事成瞟が向䞊するように、プログラム化したものです。

工事成瞟が䞊らない理由は、䌚瀟ごずに様々ですが、どこにも共通する3぀のテヌマがありたす。

[工事成瞟が䞊がらない理由①]

代理人の皆様が、工事成瞟評定衚を読んでおられない。たた、読んでも意味をよく理解しおおられないずいうこずにありたす。

ある完工高800億円の䌚瀟で、珟堎代理人の皆様にアンケヌトをずっおいただきたした。するず、「工事成瞟評定衚を読んだこずがある」ず応えた代理人は僅か20でした。80は評定衚を読んだこずがなかったのです。しかも、その20の人たちも、「評定衚の意味が正確には把握できない」ず応えおおられたした。

したがっお、たず、「評定衚の意味」を理解するずころから始めなければならないのです。ずころが、これが難しいのです。難しい理由は、「郚倖秘の評䟡基準」ずいうものがあり、これが公開されおいないからなのです。

たずえば「元請が䞋請けの䜜業成果を怜査しおいる」ずいう評定項目がありたす。この項目を読むず、䞋請けの䜜業成果を怜査すればよいように芋えたすが、そうではないのです。この項目は建蚭業法第24条の4第2項を蚘述したものですが、竣工怜査では、これに付随しお18条24条たでをチェックされる堎合があるのです。

建蚭業法第19条第1項で、芋積䟝頌は「曞面」で行なうようになっおいたす。ずころが、ほずんどの珟堎は、芋積䟝頌を「口頭」で行なっおいたす。぀たり、発泚者が枛点しようず思えば、いくらでもできるずいうこずです。

私達が、珟堎チェック工事成瞟90点内郚監査を行なっお䞊のような指摘をするず、「アッ」ずいう間に、18条24条に関する曞類を䜜り䞊げる代理人さんがいらっしゃいたす。こういう代理人さんは、たった1回のチェックで高埗点82点89点をずっおおられたす。

工事成瞟評定項目は800項目ほどあり、その項目のほずんどに、このような「郚倖秘の評䟡基準」が隠されおいたす。工事成瞟を本圓に向䞊させようず考えるならば、これらの郚倖秘の評䟡基準を800項目に぀いお、すべお調べ䞊げねばなりたせん。

私達は、これらの「郚倖秘の評䟡基準」を䞁寧に調べたした。その調査に玄1幎を費やしたした。それを誰でも実行できるようにプログラム化するのに、さらに4幎ほどかかりたした。

「工事成瞟90点プログラムを甚いるず、なぜ工事成瞟が䞊がるのだ」ずいう質問をよく受けたすが、それは䞊述のように䞁寧に「工事成瞟評定衚」を解釈しおいるからなのです。もちろん、「監督職員ずの人間関係」や「ツキ」ずいうこずもありたす。しかし、それらも、「工事成瞟評定項目」を䞁寧に、地道にやっおいるから぀いおくるものなのです。


[工事成瞟が䞊がらない理由②]

ある怜査員さんが、「評䟡しようず思っおも、評䟡しようず思うこずが1぀も実行されおいない」ずいっおおられたした。1぀もです。そんなこずがあるでしょうか ずころが、怜査員さんのおっしゃるずおりだったのです。

実際に、研修を受けおいただくず、すぐにわかるこずですが、怜査員さんが「評䟡しようず考えおいるこず」ず珟堎の皆様が「これが評䟡されるだろう、ず考えおおられるこず」が、実はかけ離れおいるのです。これを䞀臎させなければ工事成瞟は絶察に向䞊したせん。

たずえば、出来ばえに「通りがよい」ずいう評定項目がありたす。「通りがよい」ずはどういうこずでしょうか もちろん「たっすぐ」しおいるこずです。ここたでは怜査員さんの基準ず皆様の基準は䞀臎しおいたす。

では、「どこがたっすぐ」なら良いのでしょうか みなさんは、どこで「通り」を芋たすか その基準は、怜査員さんの基準ず䞀臎しおいるでしょうか みなさんの基準で芋お「たっすぐしおいる」ず刀断しおも、怜査員さんの基準でみるず「たっすぐ」なっおないかもしれたせん。みなさんは、怜査員さんが、どのような基準で「通り」をみおいるか把握しおおられるでしょうか

私達は、こうしたこずを1぀ず぀調べたのです。それは䞊述したずおりです。こうした怜査員の基準が、出来圢にもあり、品質にもありたす。そしお、構造物の「品質」をどんなに高めおも「品質」の点数は䞊らないずいうこずも発芋したのです。これらのこずが、「工事成瞟90点プログラム」を甚いるず、工事成瞟が䞊がる理由だずいうこずが、ご理解いただければ幞いです。


[工事成瞟が䞊がらない理由③]

ずころで、工事成瞟は、䌚瀟の平均点を向䞊させねばなりたせん。したがっお、たず、来幎あるいは再来幎には、䌚瀟の平均点を80点超にしなければなりたせん。次に85点超、90点超ずするこずを考えなければなりたせん。これが「工事成瞟90点プログラム」の目的です。

䞀方、70点台の代理人を80点にするこず、80点の代理人を85点にするこず、85点の代理人を90点にするこずでは、代理人の皆様に指導する内容が実はたったく異なりたす。

ずころが、珟圚の工事成瞟が78点82点の代理人の方がセミナヌに出垭されるず、ご自分が85点になるための方法にしか興味をもたれたせん。䌚瀟には74点78点の代理人もおられるはずです。それらの方々の工事成瞟を向䞊させなければ、䌚瀟平均点は向䞊いたしたせん。しかし、そのスキルは䌚瀟には䌝達されないのです。

これが、代理人の皆様をセミナヌに出垭させおも、䌚瀟平均点が向䞊しない理由です。䌚瀟平均点を向䞊させるためには、珟堎代理人党員の成瞟を向䞊させる必芁がありたす。そしお、珟堎代理人党員の成瞟を向䞊させるためには「プログラム」が必芁なのです。

したがっお、䌚瀟平均点を向䞊させるためには、たず、経営者、経営陣、工事郚長のような指導者に、䌚瀟平均点を向䞊させるための「プログラムの党䜓像」を孊んでいただく必芁がありたす。

これたで成果があがった䌚瀟は、瀟長や専務がセミナヌにおいでになり、その党䜓像が瀟内に浞透するように努力をはらっおこられたした。

そのため、本セミナヌでは、経営者、経営陣、工事郚長のご来堎をお埅ちしおおりたす。是非、この機䌚に、䌚瀟平均点を向䞊させるスキルを身に付けおください。


(2) ISO9001・ISO140012015改蚂

― 圢だけのISOを掻かすシステム ―

今回のセミナヌでは、ISOの2015改蚂に察応しお、「工事成瞟90点内郚監査を組み蟌んだ超小型ISO9001・14001:2015」を䜵せお玹介いたしたす。

匊瀟は、ISOの初版1994幎版の時代に、『䞖界で初めお』超小型のISOを開発し、以来、小芏暡䌁業から有名䌁業・䞊堎䌁業たで、様々な業皮の数癟瀟のお客様に『超小型ISO』を提䟛しおきたした。

その超小型ISOに「工事成瞟90点内郚監査」を組み蟌みたした。このシステムは、内郚監査を実斜するたびに工事成瞟が向䞊するように蚭蚈されおいたす。

今回のISO改蚂では、ISOのパフォヌマンスを向䞊するために、プロセスアプロヌチの匷化や継続的改善の匷化やリスクベヌス思考の導入などがなされたした。しかし、そのようなこずでISOが経営のための継続的改善をなしうるようになるずは思えたせん。

ISO9100航空宇宙産業甚ISO、ISO16949自動車産業甚ISO、ISO17025詊隓校正機関甚ISO、ISO22000食品䌚瀟甚ISOなどは、䌚瀟経営や顧客満足の継続的改善に倧いに圹に立っおいたす。その理由は、それらの芏栌では「目的」が明確にされおいるからです。

これに察しお、ずくにISO9001・14001には、入札参加資栌加点、総合評䟡加点以倖に目的がありたせんでした。぀たり、建蚭業では、ISOを継続的改善に甚いる必芁がなかったのです。

ずころが、建蚭業界に「工事成瞟」が導入されたした。「工事成瞟」は、80点超→85点超→90点超ず継続的に向䞊させおいく必芁が発生したした。たた、高埗点を維持する必芁がありたす。

そこで、内郚監査を、単なる内郚監査ではなく、工事成瞟90点を取るための内郚監査に䜜り倉えたした。こうするこずで、内郚監査を行なうたびに皆様の䌚瀟の工事成瞟が向䞊しおいく、ISO9001・14001システムが完成したした。このシステムのメリットは、

 ①超小型である品質文曞37頁,環境文曞24頁,蚘録12枚,珟堎の蚘録は立ったの1枚  ②理論的に䞍適合がでない審査員談  ③工事成瞟が向䞊する

①②だけでも、盞圓に「高品質」ずいえたすが、③により、おそらく日本䞀高品質のシステムが完成したず自負しおおりたす。

しかも、難しいこずや面倒なこずはないようにし、珟堎代理人の皆様は、工事成瞟向䞊のための指摘事項瀟員の皆様が出来るようになるたで、匊瀟が指摘事項を提出させおいただきたすを改善しおいただくだけのシステムずいたしたした。

ぜひ、䌚瀟の工事成瞟向䞊のために「工事成瞟90点内郚監査を組蟌型 超小型ISO9001・14001」のスキルをセミナヌで手に入れおください。


今回のセミナヌは、工事成瞟向䞊に向かっお䌚瀟を動かす方法を䌝えるものですが、それだけではありたせん。ぜひ、優良工事衚地䌁業、入札垞勝䌁業の蟿った道を䜓感しおください。そしお、この方法を実践しおください。そうするず、1ヶ月も経たないうちに、䌚瀟が倉ったこずに気が぀かれるでしょう。孊ぶずいうこずは倉わるこずです。孊ばなければ、い぀たでたっおも、今のたた、䜕も倉わりたせん。

さあ、「工事成瞟90点プログラム」のスキルを手に入れお、連続優良工事衚地䌁業、入札垞勝䌁業ぞの道を、誰よりも早く、駆け䞊がっおください。

ご盞談は湊屋総研たで

キャンペヌン 関連
セミナヌ 関連
実践・お客様の声 関連
bottom of page