SDGsで社会に貢献しながら会社を伸ばす -SDGsは難しくない-2022/2/16 開催

更新日:2月11日

速攻SDGs宣言書・チェックシート(記入済)を参加者全員に進呈


※セミナーの様子です。テーマは、毎年、変わります。この会場は収容人数約300名ですが、ありがたいことに、毎年、ほぼ満席です。


※SDGsを死ぬほど簡単に説明しました。視聴時間は3分38秒です。


「国家が、あなたのために何ができるかではなく、あなたが国家のために何ができるかを考

 えよう」John F. Kennedy 。


「人類の共通の敵」である気候変動、資源枯渇、差別、貧困、疾病、暴政、戦争との戦いに、ともに参加できる時代がやってきました。 SDGsの登録を受け、SDGsを運用して、この戦いに参加しましょう。この戦いは、いま、日本国内だけでなく、世界中で始まっています。


個々人の戦いが、世界を変革し、サステナブルな社会をつくります。あなたのお子さんやお孫さんに、明るい未来を残しましょう。


この戦いに参加する費用は、SDGs登録料は無料ですので、添付資料である「納税証明書」発行手数料400円だけです。インターネット受付ですので、郵送料も不要です。



【セミナー開催要領】


▼演題 SDGsで社会に貢献しながら会社を伸ばす-SDGsは難しくない-

①SDGsとは何か

②初心者でもできる登録作業

③SDGsに即した経営のブラッシュアップ。

④環境経営(SDGsの柱)

➄新規ビジネス開発(SDGsの柱)

   ⑥社会貢献活動(SDGsの柱)


▼会場 ZOOM:お申込み(受講料入金)後に、

         ・「ZOOM招待状」

         ・「セミナーテキスト」

         ・「SDGs登録用資料」

         ・「SDGs運用資料」

         をE-Mailにてお送りいたします。

    

▼開催日時 令和4年2月16日(水) 13時30分~15時30分


▼募集対象 経営者・経営陣・個人事業主・団体役員・SDGs担当者



▼受講料 9,900円/人(振込期限2月14日 月曜日)

 ・セミナー料金の領収証は発行しておりません。振込の領収書をお使い下さるように

  お願い申し上げます。


▼振込先 肥後銀行鏡支店普通1365669株式会社湊屋総研










【今回のセミナーについて】


SDGs のよいところは、自社の事業や製品・サービスを活用して、社会課題の解決に、誰でも参加できるところにあります。たとえば、



 ・廃棄物が少なくなる商品やサービスの開発に取り組む

 ・原材料を環境に配慮した素材に取り換える

 ・CO2を削減する方法で生産したり、配送したり、販売する


「そんな、難しいことはできない」ではなく、あなたが出来ることを考えればよいのです。

たとえば、


 ・雨水やポットの冷えた湯をバケツにためて、庭や花壇にまく(上水道の節約)

 ・買い替え時に、LEDや電気自動車を購入する(エネルギー削減、CO2削減)  ・廊下の不要な電球を取り外す(エネルギー削減:トヨタの例)

 ・外部から来た手紙の封筒を社内で用いる(紙という資源の削減:トヨタの例)


これらを行うことで、事業や製品・サービスの外観や機能が同じであったとしても、社会をサステナブルにするという付加価値が生みだすことができます。


この付加価値は、購入を決める際の判断材料のひとつとなり、これからの社会では、売上に直結していきます。


また、学校でSDGs教育が行われていますので、これからの消費者や社員にとっては、SDGsに取り組まない企業は、社会への責任を果たしていないとイメージされます。

したがって、企業イメージ、人材の確保の側面からもSDGsは影響を及ぼしてきます。


さらに、自治体によっては、「SDGs貸付」という有利な貸し付け制度がありますので、資金調達の面にも影響を及ぼしています。しかし、

 「SDGsって何?」

 「どうしたら登録(認証取得)できるの?」

 「どうやったら、社会課題をビジネスにできるの?」


という疑問をお持ちになる方も少なくありません。では、どうすればSDGsが理解できるのでしょうか?


SDGsを理解する最短の近道は、各自治体(県・市) の「SDGs登録制度」により、SDGsを登録・認証取得することです。


そうはいっても、「SDGsの登録は難しい」という方もいらっしゃいます。しかし、SDGsの 8 割は、すでに多くの企業様が実施しておられる内容です。ですから、どんな業種でも規模でも簡単にSDGsを登録・取得することができます。


SDGsが難しいというのは、一部のSDGsコンサルタントが、SDGsを不必要に難しくしているからです。そのような理由から、「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」の記入が難しいという方もいらっしゃいます。


そこで、「速攻SDGs宣言書」「速攻SDGsチェックリスト」をご用意しました。これは、日本一簡単な「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」です。


これを用いると、初心者でも、早い人ならば 半日、遅い人でも1日半 で「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」が完成します。


この「速攻SDGs宣言書」「速攻SDGsチェックリスト」を、お申込み時にお届けして、その使い方を、今回のセミナーで、ご説明します。


これによって、初心者の方でも、苦労なく、スピーディに「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」が完成できます。


本セミナーは、SDGsを全くご存じない、初心者の方でも、本セミナーにご参加いただくだけで、SDGsが登録(認証取得)が出来るようになったいただくことを目的としています。



【今後のセミナーについて】


なお、弊社では次のSDGsセミナー・講習会・コンサルティングを行っております。

  ①速攻「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」作成講習会

   ・速攻「SDGs宣言書」「SDGsチェックリスト」について、もっと詳しく勉強

    したいという方のための講習会です。


  ②SGGs活動報告書作成講習会    ・SDGs Wash(SDGs に取り組んでいるように見えて、実態が伴っていない)と

    みなされないようにするために、「SDGsに適合した活動をやっている」ことを

    ホームページなどで公開します。その報告書を作成する講習会です。


  ③事業継続計画(BCP)策定講習会

   ・皆様の会社のBCPを作成します。


  ④SDGs対応型「就業規則」講習会

   ・就業規則でSDGsに関わる箇所を修正・追加する講習会です。

  ➄SDGs対応型ISO9001,14001,45001マニュアル作成講習会

   ・ISOマニュアルでSDGsに関わる箇所を作成・修正・追加する講習会です。

  ⑥環境アセスメント講習会

   ・環境アセスメントのやり方、アセスメントシートの記入方法を講習します。

  ⑦リスクアセスメント講習会

   ・労働安全リスクアセスメントのやり方、トシートの記入方法を講習します。

  ⑧新規事業立ち上げ講習会

   ・SDGsを用いた新規事業の企画・計画を作成します。


セミナー・講習会は、新聞・ホームページ等で告知いたしますが、お急ぎの方、コンサルティングを希望される方々は、電話096-363-1065、E-Mail msg@minatoyacs.co.jpまで、お問い合わせください。


キャンペーン 関連
セミナー 関連
実践・お客様の声 関連